2008年10月27日

更新終了のおしらせ

お知らせ

架空-tale L4U! 第1陣まで あと1週間!
というキリのいいところで、このブログの更新を終了しようと思います。

そもそも正式に企画が立ち上がった時点で、
このブログの存在する意味がないわけなんですが・・・。
そこらへんは、微妙な事情ご察しいただければ幸いです。

それから、今回の動画で不愉快になられたP・視聴者の方々も
少なからずいると思います。この場を借りて改めてお詫び申し上げます。

また、
ロゴの配布について快く了承してくださったきつねP様、
泥をかぶるだろうことを承知で運営を申し出くださったすいぎんP様、
架空taleL4U!・歴戦架空taleを立案された面妖P・shinP様、
どこの馬の骨かもわからないメルアドに連絡してくださった、
何人かの戦記Pの方々、特にお礼申し上げます。


後悔も反省もしないことはないんですが、
じゃあ、同じ状況におかれたらどうするの?と言われたら、
やっぱり同じことをするような気がします。それが傾向というものです。

企画はする気がありませんが、
嘘企画はまた気が向いた頃にするかもしれませんし、しないかもしれません。
(´・ω・`)ノシ


以下はCM動画解説です。
ものすごく長くなったので追記で
CM動画解説



この動画のコンセプトは大きく分けて4つです。

○CMとして
○動画紹介として
○勝手にやるぜ!的な何か
○原案:スツーカP

絡み合っているので、まとめて解説します。
※わかりにくくなるので、自分のことはくずと呼称しています。


CMとして

ネタMADの場合は開催まで1週間だったわけですが、
今回は開催日まで3週間ほどあり、
(別にくず自身が開催日として設定したわけじゃないんですがw)
P・視聴者共にテンションを保つのは困難だと考えました。

なので、途中で1本CM的な何かを打とうと考えました。
10/14に「チマチマ作っている」と言った動画がこれにあたります。

CMとしては、盛り上げがメインで、
なんだかよくわからないがおもしろそうだ、と思わせるために、
「参加者募集?(sm4885449)」では取り上げなかったPを条件で、
ハッタリ上等、包囲網で使えそうなPは強調して使おうと腹黒く考えました。
(このあたりは、嫌悪感をもたれたP・視聴者の方がやはり少なからずいた
と思いますが、「すみません」としか、言う他ありません。本当にすみません。)

動画としては見ればわかるとおり、
くずの技術的な部分もあり、あまり手間のかかっているものではありません。
10/16の時点で、選曲・編集(2分以内)・骨組みみたいなものはほぼ完成し、
あとは、追加包囲網を組み込むだけでした。

若干早めですが
たぶん運営側でもCMが1〜2本上がることを想定し、
MSC3地方予選に合わせて10/20に上げることにしました。


動画紹介として

盛り上げていただいた包囲網動画に対して、お礼的な意味で。
(なんだか、くずがこう書くとお礼参りみたいになるんですが本当のお礼の意味です)
TV風なエフェクトとかも考えたんですが、
動画紹介として相応しくないと思い、ほぼそのままです。


勝手にやるぜ!的な何か

すいぎんP側の企画blogがやや荒れ気味なことを知っていましたが、
企画をまともに運営する気がなくて、丸投げしたくずが、
企画に関してうんちゃら言うのも不相応です。

くずは企画を妄想するのは好きですが、
企画を運営・協力するタイプの人間ではありません。

今回のCM動画の場合、公開する頃には、
すいぎんP・面妖P・shinPが企画を引き継いでくれた後なので、

「オレはすいぎんPも面妖Pも歴戦も知ったこっちゃねーぜ!
やりたいなら、みんな好き勝手やればいいじゃないかよ!うぉうわぁぉぉぅぅ!」
みたいなイメージを込めて、【勝手にCM】を付け加えました。


原案:スツーカP

包囲網動画の中で、スツーカPの名前がない動画が少し気になったので強調しました。
逆に、今回の動画でスツーカPが動画コメントの更新すら遠慮してしまうのでは?
という不安もありますが、ここらへんはうp主次第でわかりません。
(さくせん: リアルだいじに)

2008/10/27の時点で、一番好きなコメントはこれです。
「スツーカP−!俺も出るぞー!見ていてくれー!」(sm2290535)

りんざPや宗像氏貞Pの包囲網動画でも、
全般的には「うぉー、おかえりぃぃ!」みたいな感じで、
なんというか、ニコマス民の優しさみたいなものを改めて感じたような気がします。
posted by ああああ at 22:52| Comment(4) | 架空-tale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
くず氏は今回の一連の最大の功労者だと思っています。
11月3日はくず氏の支援動画を期待してます!
お疲れ様でした。
Posted by at 2008年10月29日 13:19
コメントありがとうございます。
自分はパロディ動画を1本上げただけなので;;
11/3はどうでしょう?ネタが思いつけば・・・orz

すでに参加表明しているPさんもいますし、
楽しいイベント・祭りになりそうですね。
Posted by くず at 2008年10月29日 21:17
2月頃からニコマス見始めて、架空戦記とかにハマったのはもうちょっと後だったんですよ、俺。
だから、スツーカPのアレもリアルタイムでは見てなくて、でも初めて見た時のワクワク感ったら無くて。

くず氏のあの発端動画も、見た途端にすげぇワクワクしたのよね。
で、結局こういう事になっちゃったけど、ホント感謝してもしきれないです。
スツーカPの点けた火種を、大きく灯らせたのはくずさんだよ、ホントありがとう。
周りからガソリン投げ込んだ自分達は、もうちょっと反省すべきだとは思うけどw
Posted by ネタ(ry at 2008年10月30日 21:25
火種が大きく燃え広がったのは、
○ーキドPに一因があるような気がしますw
Posted by くず at 2008年10月31日 17:56
×

