2008年10月12日

「アイマス架空-taleパーティ」 参加者募集のおしらせ?




とりあえず言いたいこと

・PM21:00って何時だよ!
・スペシャルじゃないよ、すぺちゃるだよ!間違ったんじゃないもん!
・どうして募集開始日が開催日になってるんですか?!
・ああ、くそ、なぜこんなことに

色々な方々にごめんなさい<(_ _)>


以下、真面目な話のため格納。
夢は夢のままが美しいという方は見ない方がいいです。

現実的な問題点

1.一発ネタとして作ったので受付開始OPとか本編とか作れないです><

 架空戦記が元気がない(スレ的に)。それから新規もずいぶん増えてきたこともあって作ったんですが、これ作るのにチマチマと3週間くらいかかってます。きつねPやえがPのようなジェバンニは無理ですし、オーキドPのように一人祭りをするだけの気概もありません。既出ネタだけど受付終了EDはたぶん作れると思います。

2.参加しようと思うPがいるのか?

 連載物を作っているPには、続きを作らなくてはいけないプレッシャーが常にかかってます。企画に参加するくらいなら早よ続き作れ、と言われる。このあたりが戦記・ノベマスPが祭りに参加しにくい一つの要因としてあると思います。
 戦記・ノベマスPたちの気分転換、PV・単発ネタ系のPたちが支援MADを作るのであればアリですが、本当に参加しようと思うPがいるんでしょうか?


 一発ネタですが、レギュレーションや日時は一応ある程度考えて設定してます。
日時は、MSCが約2週間と仮定、天然Pの祭りが1月開催ということなどを考慮して
レギュレーションは、誰でも(戦記・ノベマスPでなくても)参加できることを考慮して


3.まとめて公開した方がいいんでしょうか?

まとめて公開するのはたぶんできると思います(※1)。動画の受け渡しをどうするのか?等、そもそも参加するPがいるのか、画質等のテストをしてみないとはっきりわかりませんが...(正直別のちゃんとした人がやってくれた方がいいと思います)。バラバラに絨毯爆撃するのとどっちがおもしろいんでしょうか?


本当に開催したら素敵ですよね。とっても素敵。うん素敵。素敵だなあ。
まったくです。でも、支援祭り(セルフも含めて)すでに始まってるような気がするんだ...。


架空戦記PおよびP志願兵の集うスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/10158/1211510447/


※1【追記】(10/27)
チェックするPが3〜4人くらいいることを前提で20人くらいまでが限界。
posted by ああああ at 03:44| Comment(9) | 架空-tale | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっと気になってたんだけど
架空-taleじゃなくて
架空-tailじゃないの?ロゴはそうなってる
Posted by at 2008年10月12日 08:11
tale=物語、ってことでしょうから
ロゴの方が間違っている(というか修正ミス)可能性もw
Posted by すがりーの at 2008年10月12日 09:18
なし崩し的にやろうしてるのは分かるけど、企画じゃなくて祭りとしてやったほうがいいぜ!
自分で作品受け取ってまとめて、とかまず一人じゃ確実に破綻するから
オーキド方式でOPED作って放置でいいと思うよ
それで人集まるし

本気でやりたいんなら今回はテストケースとして、次回用に経験値貯めた方がいい気がする
企画経験のある人の話聞いたりな
Posted by at 2008年10月12日 14:13
3.が解決しないと1.も2.も解決しない。
まずは「3.の問題解決」が先だな。あとP名と。

皆のノリが「ネタ☆MAD」と同じになってるからな。やり方も参考にしたらいいと思うが・・・。

いっそ。

------------------------------------------------------------------------
「まとめて公開した方がいいんでしょうか?それとも各自で当日爆撃?」
------------------------------------------------------------------------

↑これを動画にしてうpしたらどうだろう?
紙芝居クリエーターで簡単に。
あとはコメントのリアクションを見て決めればいい。

決まってから。
今度は「1.」「2.」を募集する簡単な動画を作る、と。
そうすれば他の人が好き勝手に作ってくれると思うよ。
Posted by at 2008年10月12日 14:52
なし崩し・じゅうたん爆撃でもOKだと思いますよ。
ネタMADが盛り上がったのも「タグつける&固定」くらいしか制限や作業がなかったのが成功要因だと思いますし。
面倒が少ないほうが参加しやすいんじゃないでしょうか。
あとぎりぎりまで参加するか悩める。当日思い付きででっちあげて急遽参加が可能というのも楽でいいんじゃないかと。
Posted by 名前がなかったハワード・P at 2008年10月12日 15:27
包…もとい、支援動画だけでこれだけ盛り上がってる状況を考えれば(週マスまで参加してるしw)、各自の自由参加に委ねちゃっても全然問題ないと思うよ。
Posted by at 2008年10月12日 17:17
基本的に自由参加で問題ないと思いますが、あとは幾つかテーマを挙げておくと作りやすいかも?
試しに「2分でわかる○○シリーズ」をリクエストしてみます。真面目なダイジェスト・捏造どちらでもOKでw
Posted by at 2008年10月12日 21:23
「やるぞーっ、出せ!」と動画上げるだけで良いと思いますが・・・。
Posted by Pではなく氏だったオヤジオナ at 2008年10月12日 22:56
頼まれてもいないのにユーザーニコ割のバナー広告作った。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4911837

投稿者コメントで。
「@CM nm4911837 再生 sm4885449」と入力すると上に表示されるよ。
支援動画うpしている人に使って欲しいな。
Posted by at 2008年10月12日 22:59
×

